スポンサーサイト
投稿日:--/--/--
TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
10周年
10周年記念~!!!


何がって・・・。

あたしがこの仕事を始めて10年なんです。

勝手に10周年記念やってます(笑)



あたしがこの仕事をはじめるきっかけでも今回はお話しよっかな~

長くなるので、興味のない方はスルーで・・。



介護の仕事に前から興味があったとかは全くなくて、23歳のあたしは、写真屋さんでのん気にアルバイトをしていました。


そんな時、お父さんの紹介で地元の福祉施設の事務の仕事を紹介されて面接へ

でも。あたくし当時パソコンはおろか、ワープロもできなかったんで、事務では雇ってもらえずに、とりあえずデイサービスで働いてみまさんか?

って事になったんです。


あたし、できるかなぁ~。

お年よりは嫌いではないけど・・・・。排泄のお世話とか、生理的にだめやったら、絶対できんもんなぁ~

お父さんの紹介やけやめれんしなぁ~とか、思っていたんですが、

「とりあえず行ってみたら??生理的にだめやったらもう仕方がないんやけその時はやめていいいよ」

と、お父さんが言ってくれて、とりあえず行くことに。


そこで、一番あたしが気になっていた、排泄物などのお世話・・・・・。

全然きになりませんでした(笑)

排便の処理をした後にすぐに、昼食でカレーライスを食べれたとき、

「あっ、あたしこの仕事できるかも」

と思ってしまいました(笑)


それから、この仕事が素晴らしいなと感じるようになった出来事がありました。


85歳ぐらいのおばあちゃんで毎日デイサービスに来られている方がいらっしゃいました。

そのおばあちゃんの家は、山の上のほうで、送迎も車を停めてだいぶ歩くのです。

背がものすごく小さくて・・・・

腰も曲がって・・・・・

歩くのもおぼつかなくて・・・・・

私が両手介助して・・・・

エッチラエッチラ歩くのです・・・。

車から降りて、斜面になっている階段を上って・・・・

途中で息切れして休憩して・・・・。


あたしは、正直
「今までがんばって働いてきて、年をとって毎日デイサービスに行かされて、こんなに歩かされてかわいそう」

と思っていました。

それが、ある日、おばあちゃんと帰りながら、休憩をしていると、


「あたしは、この年まで遊ぶこともせずに、がむしゃらにたくさん子育てをしてきた。すごくがんばったよ。だから、こうして、今、デイサービスに毎日行かせてもらって、楽しく遊ぶことができる。幸せなんよ。よかったぁ~」


そういわれていました。

高齢者の方と現代の若者とこんなに考え方や感じ方が違うんだなと思いました。

高齢者の方の、何事にも感謝・・・・・今ある状況に感謝・・・・。

こういう考え方素晴らしいなと思いました。


それから、もっと、この仕事が楽しくなり、資格をとったりといろいろするようになりました。

今でも、利用者さんから教わることって、すごく大きいですし、とっても刺激になってありがたいです。




まっ、こんな感じで介護の仕事をするようになったのです。

介護職を始めて10年・・・うち自営業になって6年。とってもあっという間です。

日々の事務仕事やいろんなことに追われていますが、いきずまった時は、なるべく現場に出て、利用者さんから力をもらうようにしています。

「初心忘れるべからず」

ですね



今日は、利用者さんと紫陽花見学に行きました。

1.jpg 2.jpg

お天気もよくて、みなさん喜ばれていて、うれしかったです。
スポンサーサイト
投稿日:2010/06/16
TR(0) | CM(2) | 未分類 | Page Top
ちびゆうさん、素晴らしい記事です。
ちびゆうさんとおばあちゃんに勇気を貰いました。
僕も初心を忘れずに一生懸命仕事頑張ります。
ありがとうございました。
2010-06-16 22:22 : pacu URL : 編集
Pagetop
pacuさんへ
なんか、誉められると照れます(笑)
あたしも、いつもおじいちゃんやおばあちゃんに勇気をもらっています。
いい時も悪いときもあるけど、ほんと、初心を忘れないって大事ですよね!!
おたがいがんばりましょうね☆☆☆

2010-06-17 16:40 : ちびゆう URL : 編集
Pagetop
Secret

 TrackBack
TrackBackURL
→http://chibiyu2.blog50.fc2.com/tb.php/880-c229df26
Pagetop

プロフィール

ちびゆう

Author:ちびゆう
福岡県でウロウロ・・・
古物・雑貨・かぎ針編みがすきです☆

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

占い

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by FC2 Blog / material by 刺繍糸 / design by 俺様と猫缶

Copyright © ちびゆうの「小さな大人のおおきなしあわせ」 All Rights Reserved.
