投稿日:--/--/--
TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
旧日下医院
oi_20110627174539.jpg

日曜日徳山に行きました。

お洋服やさんのセールに行く前に時間があったんで、旧日下医院へ久しぶりに行きました。

随分前に行った時と少しお店も変わっていました。


その日は、「なぎさ珈琲」でゆっくりしました。

rt.jpg

店内の奥にソファがあって、雰囲気もよかったんですけど、

「カウンターにしようっか」

と彼氏がいうので、カウンターへ。

yu_20110627174538.jpg

座っている目の前で店員さんがコポコポとコーヒーを淹れてくれるのって、なんだかすごい良いですね。

しゃべっていた、私達、いつのまにか無言で、コーヒーが注がれるのを見ていました。

たまには、こんなとこでゆっくりするのも良いなと思いました。


we_20110627174538.jpg


お天気が悪い日は。。。。。まったりとしたいですね。。。。


投稿日:2011/06/27
TR(0) | CM(4) | 雑貨 | Page Top
つぶやき
なぁんか、久しぶりに写真撮りにいきたいなぁ~
投稿日:2011/06/22
TR(0) | CM(0) | 未分類 | Page Top
マンゴスチン
F1011654.jpg
↑これ何かわかりますか??

いま、事務所で残業していて、お腹すいたなぁ~って思ってて・・・

あっ!!こないだ隣の八百屋で買ったあれが冷蔵庫に!!!


そう、これ「マンゴスチン」です☆

名前は聞いたことあるけど、見るのも食べるのも初めてでした~

F1011652.jpg
↑ちなみにこんな感じで売ってます。

いつも行くなじみの八百屋のおいちゃん・・・

八百屋「ちびゆうちゃん、ライチ好きやったやろ?そしたらコレ絶対好きよ」

私「美味しいと?おいちゃん食べたことあるん?」

八百屋「2個仕入れたけ、うちが1個とあんたが1個(笑)」

自分も食べたことないものを、あたしにガンガン勧めてきます(笑)

でもおいしそうなんで買っちゃいました~

そしてこんな感じ↓
F1011653.jpg

確かに見た目はライチににてるね!

でもさ、皮が分厚くて、食べるとこは少しです(笑)

食感は桃みたいな感じで、甘酸っぱくて結構美味しい!!!!

次回買うかどうかは・・・・・・(笑)


追記~
食べた後に調べたら、ドリアンが「果物の王様」というのに対して「マンゴスチン」は「果物の女王」って言われてるらしい!!
美容にも良いんだって☆
投稿日:2011/06/20
TR(0) | CM(2) | 未分類 | Page Top
伊豆高原
F1011639.jpg F1011642.jpg

伊豆高原に1泊しました。

ふらりと女一人旅・・・・・

・・・・なんてかっこよく言ってみたいんですけど、違います(笑)


親戚のおばぁちゃんがずっと行きたかったお参りに、付き添いました。

車椅子使用なので、うちの母だけではつれて行けないということで、介助者として付いていきました。

仕事では、車椅子を押すことはありますが、旅行で遠出は初めて。

JRって親切なんだなって、改めて思いました。

事前に駅にはすべて連絡が行き、ホームにはすべて駅員さんが付いてくれました。


さてさて、初めて伊豆高原に行ったんですが良いですねぇ~!!

当日の朝までずごい雨だったらしいんですけど、あたし達が付く頃には止んでいて、雨上がりで、新緑が濡れていてキラキラ光ってとても神秘的でした。

F1011636.jpg


翌朝、あたしは一人で散歩に出かけました。

F1011641.jpg

周りは、別荘にしていrたりする家も多く、人にも会わずにテクテク歩きました。

マイナスイオンがいっぱいでとっても気持ちよかったです。

なんと、野生のリスもいたんですよ!!

F1011643.jpg

とっても気持ちがリフレッシュできました。

今回は付き添いだったんで、すぐに帰りましたが、ゆっくり旅行しにきたいなぁ~なんて思いました。

おばちゃんも、とても喜んでいて、よかったなぁ~って思いました☆








投稿日:2011/06/15
TR(0) | CM(4) | 未分類 | Page Top
うれしいね
F1011632.jpg

街のあちこちで、あじさいを見かけます。

いぃですよね~あじさい~大好きです☆


先日、利用者さんのご家族からうれしいお話を聞きました。

娘さん「うちのこどもがこの春から、介護の仕事を始めたんですよ!」

聞けば、その子供さん、あたしと同じ年の女性。

娘さん「おばぁちゃんがデイに行って、みるみるうちに元気になって、みなさんがとても良くしてくださってるのを見て、介護の仕事につきたいと思って、専門学校で資格覚とったんですよぉ~!!」

だそうです。

この仕事が素晴らしいと思って、同じ職種の方が増えたのをとてもうれしく思います。

娘さん家族は大阪にいらっしゃって、毎月様子をお手紙させて頂いてます。

娘さんは毎月、こちらに帰ってこられます。

子供さんにはお会いしたことないのですが、いつこ、うちのデイに見学にきたいと行ってくださってるようなので、あたしもお会いできるのが楽しみです。

ご家族の方との、こんな小さなつながりですが、なんだかうれしく感じます☆
投稿日:2011/06/10
TR(0) | CM(0) | 未分類 | Page Top
おひつ
F1011634_20110608143156.jpg

今日、利用者さんのところに行くと、炊き立てのごはんを、「おひつ」に入れているとこでした。

木でできていて、年期を感じます!

私「なつかしぃですねぇ~」

というと、

利用者さん「嫁に来たときにもってきたからね~。木でできているものはいつまでたっても丈夫よぉ~!」

と、言っていた。

聞くと嫁入り道具として。持ってきてからずっとつかっているらしい。

いったい何十年つかっているんだろぉ~!!!!

エコ、エコといわれ続ける中、今の高齢者の方から、学ぶことは本当に多いなと思う今日この頃でした。




投稿日:2011/06/08
TR(0) | CM(0) | 未分類 | Page Top
おひさしぶりぃ~☆
気が付けば・・・・

なんとまぁ、しばらくブログ更新してなかったのね~!


その間・・・いろんなことがありました!

さすが、前厄!!!

仕事で、震え上がるぐらいの失敗をして・・・・

病気もして・・・・・

こんだけ、当たり年なら、宝くじ買おうかなとか思うぐらい(笑)


さっ、今日から、また、楽しく更新していきまっせ☆
投稿日:2011/06/06
TR(0) | CM(2) | 未分類 | Page Top

プロフィール

ちびゆう

Author:ちびゆう
福岡県でウロウロ・・・
古物・雑貨・かぎ針編みがすきです☆

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

占い

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by FC2 Blog / material by 刺繍糸 / design by 俺様と猫缶

Copyright © ちびゆうの「小さな大人のおおきなしあわせ」 All Rights Reserved.
