投稿日:--/--/--
TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
昔の写真
今日、Aさんが昔の写真を持ってきてくれました。

写真は戦時中のものです。

そのおじいちゃんは、特攻隊の志願兵だったそうです。

凛々しく、制服をきてポーズを決めてうつっているAさん。

Aさんは、乗る飛行機がなくなると、魚雷に乗ることも決まっていたらしいです。

いつもいつもいろいろな話を聞かせてくれます。

一人のスタッフがAさんに

「死ぬことは納得できてましたか」

と聞くと、

「半分半分かな。。。」

今だから、こういえるのかもしれませんね。

「今は、生きてて良かったと思うよ。。。。戦争はよくない。」

そう言われていました。


利用者さんたちとの、今を大切に過ごそう。。。。そう思いました。
投稿日:2009/08/31
TR(0) | CM(0) | 未分類 | Page Top
日曜日
20090830132807
今日はどんより曇りな日曜日です。


月末なので、お仕事します。


しかし、いま、休憩ということで(笑)Mr.BRAINのDVDを見てます。


見出したらとまらんですよこれ(笑)
投稿日:2009/08/30
TR(0) | CM(0) | 未分類 | Page Top
初心にかえる
今月は大きな失敗を2回もしました。

この仕事をして10年。

いままで4回したこの失敗。

そのうち2回が、今月です。。。。。。今月多すぎです。。。。


理由を言えば、たくさんあるけど、やはりそれは言い訳にすぎず、あたしの注意力の足りなさと、傲慢になっていたところではないかと・・・・・・


「大事にいたらなくてよかった」

「しょうがないよ」

と言ってくれる人もいますが、その言葉に甘えてはいけない。

あたしの不注意と慣れという大きなあぐらの上におきた失敗だと思う。


今日は、たくさん反省して、明日からはきっちり気持ちを切り替えます!!!!


投稿日:2009/08/29
TR(0) | CM(0) | 未分類 | Page Top
ファイト一発
20090827090822
昨夜から夏バテなのか、なんなのか体調不良でしたが……


今日は、入浴当番!みんながあたしを待ってるぜっ!!(←かなり強引なプラス思考(笑))


ちょっと高めのリポD飲んで、みなさまの到着を待ちます


がんばれ、自分
投稿日:2009/08/27
TR(0) | CM(0) | 未分類 | Page Top
ありや
20090826175411
送迎帰りに、グリーンティーが飲みたくなって、門司港にあるお茶屋さん「ありや」に寄りました

友達の実家です


なんと、ラッキーな事にグリーンティータイムサービスしてましたよ


一杯50円

安いっっ


店番のおばちゃんが

「いつも来てもらって……今日は50円なんよ!」


なんて言われましたが、あたしここでグリーンティー飲むのら初めてか、高校生以来のような(笑)

完全におばちゃん誰かと勘違いしてますな
投稿日:2009/08/26
TR(0) | CM(0) | 未分類 | Page Top
ラムネ
20090826174821
デイの夏祭りが終わりました。


この行事が終わると夏が終わったなという感じがします。


今日はおやつにラムネを出して見ました。

みなさん、懐かしくて話が弾んでました
投稿日:2009/08/26
TR(0) | CM(0) | 未分類 | Page Top
ひといき
20090825194030
上のおばあちゃんちから見える景色です。


今日はお泊まりなんで、一緒に夕日見ました。


最近、忙しくて、なかなか自分の時間がもてなかったり、事務仕事が滞ってはがゆい思いをしたりと、なんか、納得いかない日々が多いんですが、こういう夕日をぼーっと見ると、頭の中ゼロになって、


「よし!また明日もがんばろっ!」


って思えます。


ストレスに勝つぞっっ(笑)
投稿日:2009/08/25
TR(0) | CM(0) | 未分類 | Page Top
イベント
20090825121302
今日は、デイの夏祭りぃ~
投稿日:2009/08/25
TR(0) | CM(0) | 未分類 | Page Top
トマトパン
20090824210222
最近はまっているパンです


100%トマトジュースを練り込み、バジルやチーズ、オニオンが入ってます


うちから15分ほど歩いた内野米穀店内にある「うちのぱん」というお店です!


今年の4月にオープンして、たまに買いに行ってます!


素材にこだわってるらしくて、お安くはないですが、それでも買ってしまう美味しいパンです

種類が4種類ぐらいしかないけど、それがまた素朴でいい
投稿日:2009/08/24
TR(0) | CM(0) | 未分類 | Page Top
行き先は
20090823190215
昨年と同じ小串の並び松海水浴場に行きました!

管理人のおいちゃんも覚えててくれて、気さくに話しかけてくれたり


そして、なんと!昨年、サザエをくれたおじちゃんが今日もいて、またサザエもらっちゃいました


お互いに
「すごい偶然ですねぇ~」

とか言ったりして(笑)


今日は、シュノーケリングをしたんやけど、魚が泳いでるのが綺麗に見れて楽しかって癒されたぁ~


し、しかし、クラゲもたくさんいて、ビビってすぐ上がってしまいました


バーベキューも美味しくいただき、満喫です


帰りは、管理人のおじちゃんや、さざえのおいちゃんとみんな、


「また、来年ねぇ~」


と言ってわかれました

来年は魚を焼いてくれるんやって
投稿日:2009/08/23
TR(0) | CM(0) | 未分類 | Page Top
海ぃ~
20090823183835
今日は、海ぃ~


海水浴じゃあ~
投稿日:2009/08/23
TR(0) | CM(0) | 未分類 | Page Top
第2の姪誕生
20090820184826
今日、姪と1日おデートした理由は、2番目が産まれたからです


姪をおあづかりしてたのです


ママと離れて夜は毎日泣いてます(笑)


でも、だいぶ慣れてきたみたいね


おねぇちゃんらしい事を口にしたり、ママ大丈夫かな?なんて言ったりして、なんだか、いじらしくて可愛いです
投稿日:2009/08/20
TR(0) | CM(4) | 未分類 | Page Top
辻利
20090820184406
そして、おやつは小倉で、かき氷~ソフトクリーム付ぃ~


さすがあたしの姪ですね。スィーツ大好きですよ
投稿日:2009/08/20
TR(0) | CM(0) | 未分類 | Page Top
ひと休み
20090820184216
食べたら寝る……


子供っていいなぁ~(笑)
投稿日:2009/08/20
TR(0) | CM(0) | 未分類 | Page Top
ランチ
20090820184018
お昼は、姪っ子ちゃんの大好きなモスバーガー

ポテトばっかり食べてます
投稿日:2009/08/20
TR(0) | CM(0) | 未分類 | Page Top
海響館
20090820183610
やってきたのは、海響館


姪っ子ちゃん、今日が水族館デビューです!


最初は、暗い所がちょっと怖いみたいでしたが、再入館の2周目は、テンションもあがってました


イルカのショーを楽しみにしてたんやけど、只今イルカは育児休暇らしいよ(笑)
そんなんあるんやね

先月イルカの赤ちゃんが産まれたばっかりやけらしい。


でも、アシカくんがショーをして頑張ってましたよ
投稿日:2009/08/20
TR(0) | CM(0) | 未分類 | Page Top
おデート
20090820183107
今日は、姪を連れてお出かけです!


2人でお出かけは久しぶりぃ~


どこへ行こうかなぁ~
投稿日:2009/08/20
TR(0) | CM(0) | 未分類 | Page Top
おやつ
20090820010022
18、19日と2日間デイでかき氷をしました

ガリガリ削って、みんな美味しそうに食べてました。


日頃おとなしいおじいちゃんが、みんなの前で、かき氷の思い出話をしたりしてくれました。


やっぱりイベントは、新たな発見があったりして、おもしろいです!
投稿日:2009/08/20
TR(0) | CM(0) | 未分類 | Page Top
ポニョ
20090817205057
姪にDVDを借りて、今更ながら、初めて見ました!


宮崎映画って感じの、映像がキレイだったり、動きが独特な感じです。


やっぱりあたしも汚い大人になったのか(笑)なんか、「いやいやいや!」って、突っ込んで笑う場面もありました。


「千と千尋」や「もののけ」とかは、深い物語というか、メッセージ性がある感じがしたんやけど、なんか今回は軽い感じがしたなぁ~
まだ一回しか見てないけかなぁ~


まっ、でもポニョ可愛かった

もう一回見るかもね
投稿日:2009/08/17
TR(0) | CM(0) | 未分類 | Page Top
はぁ~
20090815221226
今日は、なんだか嫌なことばかりだったような気がします…


やっぱり、物事なんでも、嫌々したら結果良くないよね…わかっちゃいるんですがね…


良くても悪くても24時間。
だったら、楽しく過ごすほうがいいもんね!


そんな落ち気味の日は、お花飾って、マスカットティーに癒されながら寝ます


あっ、生理中だからだったのかなぁ…


明日はゆっくりしよぉ~
投稿日:2009/08/15
TR(0) | CM(0) | 未分類 | Page Top
おじ花火
20090815202806
今日は、ばあちゃんの法事帰りに親戚があつまり夕食でした。


花火を買ってたんやけど、風が強いで小雨も降ってたんで、子供は部屋から見学


いいおっさん達が3人集まって、花火を真剣にしてる姿が笑えます


おっさん軍団のがんばりで、子供は喜んでましたよ
投稿日:2009/08/15
TR(0) | CM(0) | 未分類 | Page Top
使いすぎやろっ!
20090814203858
昨日からお盆休みのお父さん。


家のいろんな所を掃除したり、修理したりしてくれてます。


が…しかし…


本日夕方、風呂場の掃除をするとはりきってカビキラーを持って、パンツ一丁のお父さん。


あっ、ちなみにパンツは、白ブリーフね(笑)


そのうち、浴室から、すごい匂いがして、部屋中カビキラーの匂いに……

あたしは近ずくと頭いたくなる始末


気がつくと、お父さんカビキラー4本も使ってました


使いすぎやろっ


今夜は浴室に入れないかも……
投稿日:2009/08/14
TR(0) | CM(0) | 未分類 | Page Top
海峡花火
今日は、地元の海峡花火大会でした。


知人宅から、小さくやけど花火を見ながらのバーベキューでした


雨雲のおかげで、花火は少し見づらかったけど、楽しい一夜でした


来年は、ずんさまとどこかの花火を真下とか大きく見たいなぁ~
よく考えたら、去年も一緒に花火見てないなぁ~
投稿日:2009/08/13
TR(0) | CM(0) | 未分類 | Page Top
お出かけ
20090813171451
いまから、知人宅で花火鑑賞しながら、庭でバーベキューなんで、虫除け買いました!


少し疲れ気味ですが……いざ出陣!!


雨降らないといいけどなぁ~
投稿日:2009/08/13
TR(0) | CM(0) | 未分類 | Page Top
ほねほねザウルス
20090812225839
今日は、午後休みで、友達の家に遊びにいきました


5歳の子供が「ほねほねザウルス」というやつにハマってるらしくて、そのHPで、自分の考えたザウルスが作れるらしくて、あたしもやってみました


画像みえるかな?


顔を3つ作り、「阿修羅ザウルス」にしました

こないだ阿修羅見に行ったばかりやけね(笑)


楽しかったよぉ~
投稿日:2009/08/12
TR(0) | CM(0) | 未分類 | Page Top
梅の実ひじき
20090812081010
こないだ


大宰府で


買ってきた


コレ


ごはんに


バリ合う!


ハマってます
投稿日:2009/08/12
TR(0) | CM(0) | 未分類 | Page Top
びっくり
今朝、起きて目を開けたら、いつもて景色が違う


驚いて、キョロキョロすると、あたしの足元に枕が……


あたし、180度回転して寝てました


クルクル回ってしまいそうなったのか……


一回起きて反対側にバタンと寝たのか…

全く覚えがない。


子供の頃はそんなことあったけど、大人になってからは初めてです(笑)


なにやってんだか…
投稿日:2009/08/11
TR(0) | CM(0) | 未分類 | Page Top
そんなこんなで
20090809233631
今日は、「阿修羅展」に行ってきました


あたし、アシュラーでも仏子でもないんですが……


「メチャクチャ人気らしいよ。」
とか
「次にこんな形で見れるのは何百年後らしいよ」とか
「ショーケースなしで360度見れるのは福岡しかないらしいよ」
とかとか聞くと……


そりゃ、行くしかないやん!!

って感じでミーハーで行ってきたよ


なんかね~阿修羅像ね~不思議な感じやね~


小さいんやけど迫力あり、神秘的よ


そして何より何千年前にようこんなん作ったよねと関心しました!

成せばなる!

と思ったよ(笑)
投稿日:2009/08/09
TR(0) | CM(0) | 未分類 | Page Top
トイレ
20090809144603
大宰府天満宮の女性トイレは「善女」ってかいてます。


友達が
「あんた入れんよ。善女やないけ(笑)」


とか意地悪いいます
投稿日:2009/08/09
TR(0) | CM(0) | 未分類 | Page Top
九州国立博物館
20090809143407
今、この方に会ってきましたぁ~
投稿日:2009/08/09
TR(0) | CM(0) | 未分類 | Page Top

プロフィール

ちびゆう

Author:ちびゆう
福岡県でウロウロ・・・
古物・雑貨・かぎ針編みがすきです☆

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

占い

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by FC2 Blog / material by 刺繍糸 / design by 俺様と猫缶

Copyright © ちびゆうの「小さな大人のおおきなしあわせ」 All Rights Reserved.
